海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

こどもの支度を手伝ってくれるアレクサの「定型アクション」

アレクサが育児の相棒であるという記事の中に書いた「定型アクション」。これが使いこなせると便利で、アレクサがもっと賢くなります。 www.hinatic.club 定型アクションの設定 ❶アレクサアプリのその他>定型アクションを選択します。 標準タブにはデフォル…

漠然と買ったAmazon echoが子育てを手伝ってくれる

我が家にEcho dotを導入して3年経ちました。 キャンペーンで安くなってたしうちスピーカーないからちょうどいいや、アレクサは別にいらんけど……と思って買いましたが、今では育児に欠かせない相棒となりました。 こどももアレクサと喋りたくて一生懸命「あ…

ワキガ対策で辿りついた運命のデオドラント、クリニークのめっちゃ名前長いやつ

脇が臭いと気付いたのは中2の頃。 ワキガには自覚のない人も多いと聞くが、私は父が弩級のワキガで「体臭がひどすぎて仕事にならないから対策しろ」と匿名の葉書が送りつけられてきた過去を持つ男なため(ヤバない?)、ワキガの発症を恐れながら暮らしてき…

1/28-2/8

我が家、第六波におもいっきり飲み込まれてしまいました。 家族全員陽性、私と娘は隔離期間が終わり一応外に出てもいいことになったけど、引き続き自宅生活です。夫は発症がずれたのでもうちょい外出自粛。 以下は自分の記録としての体験談なので、もしも罹…

1・2歳児へ500円以下のプレゼント

うちの子は保育園に通っているのですが、ハロウィンの時に「500円でプレゼント交換しまーす」と言われて探しに行ったのですがこれがまぁ難しくて! これからクリスマス・お正月とプレゼントシーズンなので、私が血眼で探した500円以下なのに赤ちゃんに喜ばれ…

丸シール貼り台紙(クリスマス)を作った

うちの子はシール貼りが何より好き。 百均でもボリュームのあるシールブックがたくさん買えるけど、丸シール貼りに勝るものはないのでしょっちゅうやっています。 エーワン カラーラベル アソート 丸型 20mm 11シート 07054 エーワン(A-one) Amazon エーワン…

なんでこどもにキレちゃうのかね

こどもが2歳を迎えました。おめでとう!(ありがとう!) かえるメロン 育児は想像してたよりずっとずっと楽で楽しいです。産む前のイメージでは産まれたら最後母親は全員ギッタギタに疲れて子育て以外のことは出来なくなるみたいなのを覚悟してたんだけど…

ギャン泣き赤ちゃんを落ち着かせる5S

新生児〜生後3ヶ月頃まで使えるあやし方のテクニックをご紹介します。 アメリカの小児科医ハーヴェイ・カープが提唱した赤ちゃんをあやす【5S】*1です。 おくるみ Swaddle 横向きだっこ Side or stomach position シーシー音 Shushing 小刻みに揺らす Swing…

産後の時短スキンケア、スタメン決まった!

時短スキンケア、とは書いたもののそんなに時間に追われているわけではない。 とにかく面倒くさいのです。自分のグルーミングが。 だってどうせ誰にも会わないしさー!誰も見てないし!と本当になんのケアもせずに夏を越えたらめちゃくちゃ老けてしまった。…

赤ちゃんの寝具で本当に必要なもの

この記事は赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きのお悩みを解決する「スリープコンサルタント」としてのブログです。そのうちブログを分けて整備したいのですが、コンテンツ貯めるためにしばらくこのブログで更新の癖をつけていきます。 赤ちゃんには「ベビーベッド…

安全な添い寝ってどんな環境?

この記事は赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きのお悩みを解決する「スリープコンサルタント」としてのブログです。そのうちブログを分けて整備したいのですが、コンテンツ貯めるためにしばらくこのブログで更新の癖をつけていきます。 日本ではごく当たり前に行わ…

ベビーベッドはいる?いらない?問題

この記事は赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きのお悩みを解決する「スリープコンサルタント」としてのブログです。そのうちブログを分けて整備したいのですが、コンテンツ貯めるためにしばらくこのブログで更新の癖をつけていきます。 育児用品の中でも「いるいら…

離乳食(後期・完了期)の調理記録

前回の記事を書いてから2億年がたった。 www.hinatic.club 赤ちゃんは離乳食を卒業し、もう赤ちゃんとは呼べない立派な幼児となってそこら辺を歩き回っております。忘れるからはよ書かな!!と思いながら時間が経ってしまった。 ◆毎週作ってた混ぜご飯 これ…

育児にハマったら睡眠コンサルタントになった

赤ちゃんがほぎゃーと生まれて約一年半。育児、おもてたんより断然楽しい!!!!!!!! もう散々ネットで「育児は大変しんどいパパ何もせん息抜きもできん」と見聞きしていたので、どれだけ覚悟しとけばいいんだろう……と思ってたんだけど、奇跡的にハイパー育てや…

赤ちゃんが卒乳した

長きに渡った赤ちゃんに授乳する生活が2月4日をもって終わりました。1年2ヶ月22日の間、1日も欠かすことなく母乳を出し続けた私のおっぱいたちよ、よく頑張った。この前ノーブラで服着てたら乳首がびっくりするくらい下にあって思わず「乳首 低ッ!!…

離乳食(初期・中期)の調理記録

あっ という間にうちの赤ちゃんは生後9ヶ月になった。 早!!!ついこの間生まれたばっかじゃん。もうあと3ヶ月で1歳なの?こわいよー。 そろそろ離乳食も後期に入ろうかなというところで、忘れないうちに初期のことを記録しておきたいと思います。離乳食の…

3月9日

テレビからレミオロメンの3月9日が流れてきてハッとした。一年前の今日は胚移植をした日だ! 私達の不妊治療は体外受精(顕微授精)で、卵子を体外に取り出して受精・培養して凍結し、子宮の状態が良くなったら解凍して移植するというもの。去年の夏に採卵し…

あの頃日能研が全てだった

2月1日が来ると毎年中学受験を思い出す。 私が小3の時、歩いていける距離に日能研の新しい校舎が出来た。週に一度か二度の国算の授業から始まって、小6の頃には平日毎日通っていたけど一度も嫌だと思った事がなかった。小学生にとっては「同じ小学校以外…

帝王切開の持ち物と前日・当日の過ごし方

私は予定帝王切開で出産したのですが、準備してよかったこと・やっておけばよかったことなどまとめましたのでこの記事を小瓶に入れて海へ流します。「入院なんて人生初でどうすればいいかわからん~」って人に届け〜〜〜 持ち物 具体的になにを持ってくるか…

出産の記憶

出産の思い出を記録しようと入院中に書いた日記に手を入れようと思ったけど、長すぎるしどう構成したもんか分からなかったのでそのままここに残しておきます。お暇なときに読んでね…… とうとう逆子が治らなかったので38週で帝王切開で出産することになった。…

出産しました

昨年11月に赤ちゃんが生まれました。あと1週間で2ヶ月になります。 出産直後はものすごいハイで万能感に包まれていたけど、赤ちゃんの黄疸発症を機に気持ちの糸が切れて大変でした。母乳は初めから出るもんではないと覚悟していたものの、思った以上に母乳育…

平成最後に美容院で大失敗した話

ここ何日かTwitterで大騒ぎしてたんだけど、先日美容院でとんでもなく大失敗しました。 まぁ自分に非がないとは言わないよ。行くの2回目の美容院でこの↓写真を一枚だけ見せて、「前髪は自然につなげてちょっと短めにしてください」って言ったんだよね。 下…

開腹手術後の傷跡保護(腹帯・ガードル・テープ類)

手術から5ヶ月が経ち(はっや)すっかり日常生活に戻りました。 入院した時の話はこちら↓ www.hinatic.club www.hinatic.club www.hinatic.club 経過観察で退院後も何度か通院したんだけど、2月の検診で問題なく治っていることを確認してもらいめでたく終察…

理想のおもちゃを追い求めて

私は大のタツノオトシゴ好き。猫好きが猫グッズをつい集めてしまうように、私もタツノオトシゴグッズを集めています。残念ながら猫と違ってタツノオトシゴはメジャーなモチーフではないため、自発的に「seahorse toys」とかで検索しないとなかなか理想のタツ…

2018年

普段特に決まった予定もないのんびりとした日々を過ごしているが、12月の中頃から急にポンポンと(主に遊びの)予定が入り、なぜか分からんがとても慌ただしくも楽しい年末だった。夫の実家は家族で集まるのがお正月よりも大晦日がメインで、義父が仕込んで…

家事のお助け小人「コーボルト」で窓掃除

12月になったら気が重いのが大掃除です。見て見ぬふりをしてきた汚れにいよいよ向き合わねばという気持ちはありつつ腰が重く、普段からきれいにしとけばよかった…とちょっと後悔。(でもきっと来年もやらない) 去年一通り大掃除してみて分かったのは、うち…

ColourPopのアイシャドウが好きすぎる

今年のブラックフライデーはけっこう熱心にいろんなサイトをチェックしていろいろ買い物をしました。いまアメリカから転送されるのを待っているところなんだけど、まずはカラーポップで通販したものが届いて嬉しくて写真撮ったので見てね。 ブラックフライデ…

リーメント「ぷちコスメ」シリーズの話

夏におみやげでもらったゲランのコロコロの箱を開けたらばですね、ふたつ入ってたんですよ。 ゲランのコロコロってコレね。メテオリットね。 えーかわいいーこんなミニチュアサイズあったなんて知らなかった♡♡♡とか言いながら、あっ私もっとめちゃくちゃミニ…

入院中に役に立ったものとかの話

退院して二週間たっぷり実家で三食昼寝つき生活をさせてもらった後自宅に帰って来ました。 体調の方は思いの外よくなってない。なんかもうちょっとめきめき調子よくなるもんだと思っていたんだけど、まだスーパーくらいにしか行けないですね。家の中で携帯を…

黒いパンティ履くべからず

これは入院中に私が得た知見です。また生理とかそのへんの話をします。 さて黒い下着ばっかり履いてる人いませんか?私はそうです。ブラもパンツも9割黒で、透け対策用のベージュが数枚ある程度。 黒い下着で全部揃えると便利なんですよね。昔はかわいい下着…