海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

開腹手術後の傷跡保護(腹帯・ガードル・テープ類)

手術から5ヶ月が経ち(はっや)すっかり日常生活に戻りました。

入院した時の話はこちら

 

www.hinatic.club

www.hinatic.club

www.hinatic.club

 

経過観察で退院後も何度か通院したんだけど、2月の検診で問題なく治っていることを確認してもらいめでたく終察となりました。傷が治る時硬くなるような感じで子宮が硬くなっていたのがちゃんと柔らかくなっているので、あとは元のクリニックに戻って不妊治療を続けてOKですよ、という段階に戻れたので引き続き不妊治療を受けています。

 

開腹手術後には、傷跡を保護するために腹帯や傷保護テープなどを使います。自分が使ってみたものの感想などをまとめてみたのでいつか誰かの役に立てば……とこの記事を小瓶に入れて海へ流します。

腹帯・ガードル編

・退院直後

入院中はガーゼが三層になったような腹帯を使っていましたが、看護師さんから自宅ではマジックテープタイプの腹帯が使いやすいと教えてもらったので適当にAmazonで購入しました。もう涼しい季節だったので、暑さを気にせず生地が厚そうなものを選んだ記憶があります。洗い替えにと2種類買ってみましたが、やや白十字の方が生地が柔らかくてずれにくかったです。でも大差ない。 

 

 

・退院1ヶ月後~2ヶ月後

腹帯はどうしても動くとずれるので、なんとなく傷が乾いて表面上はもうなんともなさそうだなと思ったタイミングで柔らかいガードルに移行しました。とはいえあまりきつく圧迫するガードルは良くありません。ガードルにもいろいろ種類があるので、ワコールで店員さんに状況を説明し、一緒にいろいろ考えてもらったところ「お腹だけをしっかりホールドしておしりなどのサポートはなし、裾は切りっぱなし」というような商品にしました。

お腹だけ伸びない生地を二重にしてあって、あとは全部ストレッチコットンなので負担が全然なかったです。へそのすぐ下から切っているので、股上が浅いガードルは怖かった。退院2ヶ月後くらいまではまじめに毎日履いてました。

 

傷跡保護テープ編

保護テープはいろいろなものを試しました。結論から言うと「ステリストリップとアトファインだけでよかったかも?」というかんじです。

 

f:id:Hinatic:20190323223204j:plain

初期に買ったもの

・ステリストリップ

術後一週間くらいは傷の上にビーッと防水テープが貼られてたんですが、創部確認でテープを剥がし、今度は傷跡に対して真横に短く切ったテープをたくさん貼る形に変わりました。退院後は「剥がれてきたり汚くなったテープだけ部分的に張り替える」と教わり、まずは「傷口の上に貼って良い」と明記されていたこちらを買いました。

 

なんかまだ傷口が生っぽかったので、このテープは粘着力が強すぎず安心して使えました。でもお高い。

 

・マイクロポアテープ

レビューを読んだら傷跡保護に使ってる人が多かったし安かったので試したけど、結構粘着力が強くてかぶれてしまったのと糊残りがあるのが気になって使用をやめてしまいました。もう一度上のステリストリップを買った。

 

 

・シリコンテープ

担当医からはシリコンテープを勧められていたので、その話題の時に名前が出たメーカーのものを買いました。分厚い透明なシリコンのパッドのようなもので、お風呂で剥がして洗ってつけかえ、をしばらく繰り返しました。2枚入りなので毎日交互に使う形。こちらはかぶれは出なかったのですが、繰り返し使う粘着面にヒフのかけらみたいなものが沢山ひっついて、潔癖症じゃない私でもけっこう嫌だった……。

 

 

術後半月から2ヶ月間くらい使って、まだ粘着力は残ってるけどなんか汚くてイヤッてなって別のものを試しました。

 

・アトファイン

最終的に落ち着いたのがこれ。 とても薄いフィルム状のシートで、粘着面もベタつく感じがない割に剥がれにくく、かぶれもなかったです。傷の長さ的にはLサイズですがシートの横幅が広いので半分に切って使っています。私は5日くらいで剥がれてきたなと思ったら貼り替えています。

全てに共通してることですが、シート類は毛にかかるところは剥がれてしまうのでできるだけ処理した方がいいです。私はかなり股間ギリギリまで切ってあるのでどうしても毛が生えてるとこがかぶれて困りました。。

傷の様子は、赤黒いミミズ腫れの状態で変化がありません。かなりしっかり盛り上がっているのですが、シートを貼ってる効果はもうなくなってきているのか…?とも思うので、もうすぐ半年経つし今使ってるアトファインが終わったらケアは終わりにしようかなと思っています。めちゃくちゃ目立ってるんだけどこれ以上個人の手に負えない感ある。というわけで私からのオススメはガードルとアトファインです。ファインな跡を目指そう!