海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

2016-01-01から1年間の記事一覧

我が家のロボット掃除機「コーボルトVR200」

今年買ってよかったもの2016みたいなエントリをたくさん読んで私も書いてみたいなと思ったものの、買ってよかったダントツ1位のお掃除ロボにしぼって書いてみることにしました。 買うときにレビューが少なくて困ったので、いつかコーボルトを検討している人…

iPhoneで動画と写真が同時に撮れる

タイトルの通りです。 こんな最高な機能があるって知ってました!?知らなくてめっちゃびっくりしたので思わずブログを書き出したけど多分これ3分で書き終わります。 動画を撮りはじめると、普段ならカメラロールに行ける左下の窓がシャッターボタンになり…

専業主婦 week10 関西カルチャーショックの話

なにげなくキッチン用の手拭きタオルを嗅いだらめちゃくちゃ臭かった。 洗い立てなのになんで!?と思ったけど調理中の生臭い手の匂いが移ったのか。くさいくさいとTwitterで騒いでいたら「ステンレスソープ」なるものを教えてもらい、早速百均に走ったとこ…

木々との対話

東京都美術館で開催中の「木々との対話」展を見に行ってきました。 www.tobikan.jp これは都美館の開館90周年記念展ということで、正に超豪華ラインナップ。 中でも私は土屋仁応さんの作品が非常に好きなので、それを知っている友人らから「これは絶対に見る…

コーヒー飲み比べ教室に行った話

私はコーヒーが大好き。家で淹れるのも喫茶店で飲むのも大好き。 これは完全に父の影響で、かれこれ15年ほど実家で毎朝毎晩父がドリップしたコーヒーを飲んでいたので、最早生活の一部になっているようなかんじです。淹れ方は父の流儀を教わっていたので実家…

ダイビングの蜃気楼

海に行きたい。ビーチリゾートではなく東伊豆の海だ。 早朝器材を担いで電車を乗り継ぎ熱海から伊豆急下田線で富戸まで行く。はじめて見たときは読めなかったけど「ふと」と読む。都内からアクセスの良いダイビングポイントのひとつだ。車があればもっと楽な…

主婦 week4

冷凍したトマトを解凍してみたら大量の水とちいさな赤いぶよぶよの塊に変化してしまった。 (トマトを湯むきするつもりがゆでてしまい、冷凍庫で一瞬冷やすつもりを忘れて完全に凍らせてしまった、ので冷蔵庫に戻してみた……) トマトってこんなに水出るんで…

専業主婦 week1

結婚式を挙げてから1ヶ月経ったんだけど新婚生活は諸事情につき2週間目です。 生まれてこのかた実家を出たことがなかったので、引越し直前は圧倒的なマリッジブルー(遅い)に見舞われ、毎晩「出て行きたくない~~~~~~~~~~ずっとこの家にいる~~…

ここまで晴れなくてもよかった

早く選ばれて誰かのものになりたいの私は。 そう思い続けて二十余年、やっと昨日入籍してきて心からほっとしてる。 結婚がゴールじゃないとはよく聞くけれど、私にとっては紛れもなくひとつのゴールで、やったー!ファイナリーここまで〜!!みたいな喜ばし…

三宅島(&御蔵島)2016GWの旅〜後半

前半の続きです。 ダイビングの時は実はまだかなり海が荒れていて、潜れるポイントは一箇所しかありませんでした。風がめちゃくちゃ強くて遠目で見ても沖の方まで白波が立ってて素人目にもこれはまずいなと分かったほど。 最近旅行運が低下していることもあ…

三宅島(&御蔵島)2016GWの旅〜前半

2016年5月4日〜6日まで三宅島に行ってきました。 ダイビングとドルフィンスイムが目的だったんですが、これがまあ楽しかったので思わずブログを書いてしまったというわけ。 三宅島・御蔵島では何ができるのか 三宅島までは東京(竹芝桟橋)から船で6時間半。…