海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

こどもの支度を手伝ってくれるアレクサの「定型アクション」

アレクサが育児の相棒であるという記事の中に書いた「定型アクション」。これが使いこなせると便利で、アレクサがもっと賢くなります。

 

www.hinatic.club

定型アクションの設定

❶アレクサアプリのその他>定型アクションを選択します。

標準タブにはデフォルトで登録されているアクションがあるのでまずはこれを眺めてできることのイメージを膨らませましょう。スマート家電と連動していればできることも増えます。この標準アクションを編集してカスタマイズすることもできます。

❷+マークを押して新しい定型アクションを設定していきます。

このアクションの名前

…わかりやすい名前をつけておきます。

実行条件を設定

…アクションを開始するきっかけは下記の5つが設定できます。

  • 音声(「アレクサ、ただいま」と言うなど)
  • スケジュール(毎週水曜日の朝8時など)
  • スマートホーム(センサーで電気をつけるなど)
  • アラーム(アラーム停止時)
  • 音検出(赤ちゃんの泣き声など)

音声とスケジュール以外は使ってないけど、ルーティーンが決まってる人にはすごく良さそう。

アクションを追加

アレクサの動作を組み合わせて好みの流れを作っていきます。我が家の朝の歯磨きの設定はこんな感じです。()内はアクションの名前です。

 

音量を3にする(デバイスの設定)

▷ピンポーン♪とSEを鳴らす(サウンド)

▷「〇〇ちゃんおはよう。歯磨きの時間だよ?歯ブラシをとってきてね?」(Alexsaのおしゃべり)

▷15秒待機(待機)

▷「歯磨きするよ。ママのお膝にゴロンしてね」(Alexsaのおしゃべり)

▷『はみがきじょうずかな』を流す(ミュージック・ポッドキャスト)

 

この時、アレクサのセリフを

「〇〇ちゃん?はみがきの時間だよ?歯ブラシをとってきてね?」

のように語尾に「?」をつけておくと、語尾上げで読んでくれるので子供に話しかけてる感じが出ておすすめ。好みもあると思うので試してください。

 

 

 

話しかけなくても再生できる

設定したマイ定型アクションは、名前の隣に出る再生マークを押せばいつでもアレクサから流すことができます。これで流れを確かめながら作れますし、こどもの様子を見ながら良きところで歯磨きを促す、と言うこともできます!これが地味に便利。いつでも決めた時間に決めたことができないのが子育て。任意のタイミングで使いたいアクションは、作ったあと「無効」にしておいて好きな時に再生すればOKです。

こどもはアレクサのことは「なんか色々教えてくれるやつ」として好意的に認識していますが、遊んでる最中にはよ風呂入れとアレクサに言われるとキレ散らかして「あれすた、いらない!やめる!!」と泣きます。アレクサにキレてくれるので私が「ただ風呂を急かす人」から「なぐさめつつ風呂を急かす人」になれるため、娘 VS 私から親子 VS アレクサの図式になれるので幾分楽です。アレクサよ、すまん……と思いながら時々悪者になってもらっています。