海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

漠然と買ったAmazon echoが子育てを手伝ってくれる

我が家にEcho dotを導入して3年経ちました。

キャンペーンで安くなってたしうちスピーカーないからちょうどいいや、アレクサは別にいらんけど……と思って買いましたが、今では育児に欠かせない相棒となりました。

こどももアレクサと喋りたくて一生懸命「あれすた!あれすた!!」って話しかけてるけど返事がないので「アレェ?」と不思議がっています。可愛いね。

こどものタイムキーパーとしてのアレクサ

定型アクション

我が子は1歳半頃から保育園に通っています。通勤がないのでそこまで登園スケジュールはシビアではないのですが、やっぱり朝はバタバタするもの。そこで使うのが定型アクションです。

我が家では毎朝の歯磨きと出かける時間を教えてくれるように設定しています。

ピンポーン♪とSEを鳴らす→「〇〇ちゃんおはよう。歯磨きの時間だよ。ママ、歯ブラシをとってきてね」→15秒待機→「歯磨きするよ。ママのお膝にゴロンしてね」→『はみがきじょうずかな』を流す

のように、細かいアクションを組み合わせてアレクサに喋らせることができます。時間がきたら親も一緒になって慌ててやります。

 

さらに、後述するリマインダーだと、「〇〇さんへのリマインダーです。お風呂に入る時間だよ」のように赤字の部分が入ってしまうので、アプリ側でアレクサに喋って欲しい文章を定型アクションに入れておくと、任意の時間で再生することもできます。(今度詳しく書きます)

 

タイマーとして

終わりのない遊び(レゴなど)をしている時はよく「あと5分でおしまいね。アレクサに計ってもらおう」などと言ってタイマーも使います。

デフォルトのタイマー音は宇宙船に地球から通信が入った音みたいでもう何年も聞いてるのにいまだにウケてしまいます。

 

リマインダーとして

「お風呂の時間だよ」などと文章で喋って欲しい時はリマインダーを使います。

 

こどもの話し相手としてのアレクサ

アレクサには様々なスキルがあります。中でもオススメなものがこちら。

ピカチュウトーク:ピカチュウとおしゃべりできます。連続で10まんボルトさせると疲れちゃうのが可愛い

まねっこボイス:言ったことを早口で繰り返すだけ。異常にウケます

ピーポークイズ:乗り物の音クイズ。2歳にちょうどいい難易度

ぴよログ:大人気の育児記録アプリ。音声を使ってログ付ができます

 

こどもの英語教育係としてのアレクサ

英語音楽の掛け流し

BGMとして英語の童謡を流しています。よくかけているアルバムはこちら。

    • Super simple songs
    • Pinkfong 
    • Baby Bus
    • Kids TV 123

えいごソング:こちらはAlexaスキル。有名曲ばかりで◎

 

最初アレクサに"Alexa, play some music in English for kids."とか言ってカッコつけて英語で話しかけてみたら"The station, オゥコゥサマムケオーンガクゥ in Amazon music."って言われてアンパンマンかかってしまって笑った。

 

英語でなんていうの?

アレクサに「〇〇って英語でなんていうの?」と聞くと教えてくれます。

なんか日本語と英語っていうのがある、ということはなんとなくわかっている娘は「これえいごでなんていう?」とよく聞いてきます。普通に知らん単語とかよくあるのですぐアレクサに聞きます。

 

この前「ヤクルトは英語でなんていうの?」と聞かれ、ヤクルトはヤクルトだと言っても納得してもらえなかったので渋々アレクサに聞いてみました。そのままヤクルトって言うのかなと思っていたら

 

「ヤクルト は  英語で ヤクゥ

 

ってめっちゃ英語っぽく発音してきたので爆笑しました。

 

Echo Dot、なかなか使えるのでおすすめです。