海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

ワキガ対策で辿りついた運命のデオドラント、クリニークのめっちゃ名前長いやつ

脇が臭いと気付いたのは中2の頃。

 

ワキガには自覚のない人も多いと聞くが、私は父が弩級のワキガで「体臭がひどすぎて仕事にならないから対策しろ」と匿名の葉書が送りつけられてきた過去を持つ男なため(ヤバない?)、ワキガの発症を恐れながら暮らしてきたので自分が臭くなってきたことにも即座に自覚があった。エリートワキガ人生であります。

ワキガの何が嫌って、臭いのももちろんそうなんだけど白い服が黄ばむんですよ。学校で着替えてた時にふと制服の一部が友達のものと全く色が違うことに気付いて、焦って買い替えてもらったこともある。(普通は6年間同じものが使えるレベルのやつ)

 

アポクリン汗腺を切る手術などもあり、いっときは真剣に検討したものの完治はない・失敗したときのリスクが高すぎることに怯えて断念。

ちなみにその時ワキガかどうかの確認って感じで脇にガーゼを挟んで5分くらい待ってからお医者さんにそのガーゼを提出するみたいなのがあり、一嗅ぎして「うん……ワキガですね」って言われたのが面白すぎて(AG+のニオイ鑑定士じゃん!)と思った記憶がある。

におい鑑定人 | WEBクリエイター見習い あいらのブログ

GOOD!

海外旅行に行けば「日本より強力なデオドラントがあるんじゃないか」と探すなど、数々の制汗剤やデオドラントを試してきたけど、ここ数年は同じものをリピートしまくっている。

それがクリニークのアンティ パースパイラント デオドラント ロールオン N〈医薬部外品〉です。なげー。

今まで使ってきたデオドラントと違うと感じるところは、何より持続効果が長いところ。毎晩お風呂上がりに塗って乾かしたら次の日一日中臭くなくなります。なので塗り直しも持ち運ぶ必要もない!もうお風呂上がりのあとの服着るルーティーンの中に組み込まれているので当たり前のように毎日塗ってるんだけど、たまに実家に帰った時なんかに忘れると

────その日人類は思い出した ヤツらに支配されていた恐怖を────

みたいな状態になります。それくらい日々の生活で脇のことを気にしなくて済むようになる。

あと1日1回塗るだけなので異様に持ちます。1年に1本くらいのペースなのでコスパも良し。汗は普通に出ます。でも匂いは押さえ込まれる。なんで!?

 

これワキガあるあるだと思うんだけど、夏より冬の方が臭いんだよね。脇臭いランキングとしては

3位:夏のカラオケ

2位:緊張するプレゼンが終わったあと

1位:冬の通勤電車で厚着してるのに満員ギュウギュウの中で脂汗かいたあと

って感じ。何のランキング?

まぁとにかく二十余年悩んできた中のイチオシなので、困ってる方は一度買ってみてください。もしくは臭くて困っている相手の机にそっと置いておきましょう。

 

デオナチュレが出てきた時も効き目がすごくて画期的だったんですが、固いから塗り込むのがちょっと大変だったんだよね。でも好きで良く使ってたな。

[rakuten:at-life:11954926:detail]

 

皆様の脇がサラサラにならんことを……