海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

平成最後に美容院で大失敗した話

ここ何日かTwitterで大騒ぎしてたんだけど、先日美容院でとんでもなく大失敗しました。

 

まぁ自分に非がないとは言わないよ。行くの2回目の美容院でこの↓写真を一枚だけ見せて、「前髪は自然につなげてちょっと短めにしてください」って言ったんだよね。

f:id:Hinatic:20190428215849j:image

下ろして斜め前髪な感じですかねー?とか言われてハイそうですーっつって。この写真3年くらい前から何回も使ってるし、ショートカットって前髪より全体のシルエットが大事だから、いつも後ろをどうするかをメインに伝えてた自分も悪かったとは思う。

前髪切る段階になって、眉上くらいを指で挟んで「このへん?」って聞かれた時はまぁいいかなって思ったんだよね。そしたら一発目のハサミが入った瞬間前髪が3cmになってたの。へ?って切り落とされた10cmくらいの毛の束を見てるうちに、あっと言うまにパッツンデコ出しの三戸なつめさんの前髪になっていったんだよね。(え…え……え……???)と思ってるうちに多少梳かれて「サイドもアシンメトリーにしておきました」って言われて完成したのがこちら。

 

f:id:Hinatic:20190428215925j:image

アシンメトリーって私いつ頼んだ!?!?!?!????

「いつもの分け目より更に1:9っぽくこっち側にボリューム持ってきたらよりアシメっぽくなりますんで」って待って待って待って。なぜよりアシメっぽくするの???

 

し……思想の押し売り?????

 

アシメ…?アシメ?少年アシベ…???

 

 

人間ほんとうに困惑するとなにも言えなくなるんですね。「いかがですか〜」とか言われても短いもんはもうどうしようもないし、あまりにもショックを受けすぎて  無  のままお会計して出てきた。なんかもう1秒でも早くその美容院出たくて。そんな日に限って人と会う予定がある。えっっっっしのっかな!?!?

いや別にアシメショートが悪い訳じゃないんだ。でも顔でかくて二重あごの三十代に似合うスタイルではないのよー!!!おでこの面積がめちゃ広いせいで顔のデカさが否応なしに強調されてる。あとこの頭に似合う服がない。なんでチェックのネルシャツにリュックしょって来た客の頭アシンメトリーにしようと思った?イマジネーションの泉?あ〜〜〜GWはいろいろ友達と会う予定もあるしこざっぱりした頭で令和を迎えようと思ったのに〜〜〜こんなわけわからん頭で過ごすのか……つら……えってか友達はまだいいけど来週義両親とご飯行くのにどうしよ……

 

Twitterで泣いてたらサロンの受付やってた友達がすぐ連絡くれて、普通は店長とか上の人がやり直しだけどそのレベルなら返金に応じると思うよってアドバイスしてくれた。もう電話するのすら嫌だったけど直で店長を指名すればいいとも教えてもらって次の日電話した。

かなり悲しんでることを主張して「もうウィッグを買うからカット代返してくれ」って言ったらすぐ返してもらえることになった。一応返金してもらうときに店長さんから「切る前にどんなオーダーをしたのか」っていうのを確認されたけど、とにかくこちらはアシメのアの字も出してないので特に渋られたりせずカット代は返してもらえました。あ〜よかった……すんなり返してくれなかったらホットペッパービューティー荒らしまくってやろうと思ったけどしなくて済んだわ……。

 

そのカット代を握りしめてすぐさまウィッグ屋さんへ。店員さんがその場でサンプルを付けてくれるお店で色々試させてもらいました。前髪ウィッグって境目が目立ちそうだし、ウィッグ付けた上からターバンとか付けるんかな…と思っていたのに、ここの前髪ウィッグはめちゃくちゃ自然!自分の髪の毛をうまくかぶせてボカすことでかなりナチュラルな仕上がりになって感動のあまり泣きそうでした。ツヤとまとまりが良すぎてやや髪洗ってないオタク感出てるんだけど、前髪3cmより5億倍マシ。即座に購入しました。

f:id:Hinatic:20190428221334j:image

光源が近いとツヤがすごすぎてプラスチック感分かっちゃうんだけど、自然光の下ならほとんど髪の毛と変わらない感じで助かりました。3千円で救える命がある……。地獄にプリシラ!(ウィッグ屋さん)

 

↑これは前髪だけの形だけど、サイドの毛もあったりつむじまでカバーするタイプもあったり様々

 

引っ越すまで東京で通ってた美容院、美容師についていって店を変わりながら10年同じ人に切ってもらってたので、あーだこーだ言わなくても上手かったし頭の形とか分かってくれてたので私がオーダー下手になってたっていうのはあると思うけど、さすがにここまで失敗したのは初めてです……。大阪でまた美容院探しの旅が始まる。

 

f:id:Hinatic:20190428222102j:image

「総手植えウィッグ」らしい。植えてくれた人に超いいことが起きますように