海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

産後の時短スキンケア、スタメン決まった!

時短スキンケア、とは書いたもののそんなに時間に追われているわけではない。

とにかく面倒くさいのです。自分のグルーミングが。

だってどうせ誰にも会わないしさー!誰も見てないし!と本当になんのケアもせずに夏を越えたらめちゃくちゃ老けてしまった。紫外線やばい。もともとスキンケア面倒でほとんどしてない(のに時折ブームがきて高い化粧品を買って使い切らない)人の現在のスタメンがこちらです。

朝のスキンケア

朝の洗顔には絶対に泡を使いたくないので昔からジェル洗顔派。

ルナソルのジェルウォッシュ とか SUQQUのトリートメント リキッド ウォッシュ とかも好きだったんですが、今ハマってるのはELIXIR。洗浄力が高すぎず、洗い上がりの突っ張り感がなくてとても良いです。

ジェル洗顔、BIOREのやつはダメです。あれは許さん。

大バズりした下地。これひとつで化粧水/美容液/乳液/クリーム/UVカット/化粧下地の効果があるというホンマか!?みたいな商品なんですが、洗顔直後に塗れる日焼け止めとして愛用しています。紫外線吸収剤不使用で石鹸オフ、本当は食物由来の成分アンチ派なんだけど翻意しました。

何は無くともUVカットはしなくてはならないが、スキンケアしてちょっと時間置いてから日焼け止め…みたいなのがどーーーしてもできない。直で塗ったら荒れるし。2本目ですがまだ継続して買おうと思ってます。

 

夜のスキンケア

下地が気に入ったのでオールインワンジェルも買ってみてこれまた良いものでした。ジャータイプのゲルは清潔に保てない人なのでポンプが嬉しいです。ポンプは限定らしいけど定番化してほしい。

そんなオールインワンすら塗れない時は化粧水スプレー。これならこどもの丸出しのお尻を追っかけながらでも3秒でいけます。ミスト化粧水ってそれだけじゃ余計乾いたりするけどセラミド配合なだけあって乾燥が気にならない。

もうそれすらもできんかったわい、とカピカピの顔で寝落ち復帰した深夜1時、歯磨いてこれ塗って寝ましょう。なんか朝ピカピカになれます。

 

ちなみに私は脂性肌なのでめちゃ乾燥します〜という人には合わないかもしれない。めんどくさがりの人に試してほしいラインナップでした。