海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

入院中に役に立ったものとかの話

退院して二週間たっぷり実家で三食昼寝つき生活をさせてもらった後自宅に帰って来ました。

体調の方は思いの外よくなってない。なんかもうちょっとめきめき調子よくなるもんだと思っていたんだけど、まだスーパーくらいにしか行けないですね。家の中で携帯を落として壊してしまい、携帯の契約移行期間でもあるので今月中に契約しに都心に出向かないと行けないんだけど果たして人ごみに出られるだろうか……。

f:id:Hinatic:20181112115549j:plain

手術後に出る体液とか膿を出すドレーンていう管が入ってたところは、4ヶ所中3ヶ所はすぐ傷跡が閉じたんだけど一番太いのが入ってたところがなかなか閉じない。患部に一番近いところなのでまだ膿とかがあるみたいで、絆創膏を貼ってると何らかの浸出があります。

手術の傷跡の方は表面はひっついてると思う。でも中までちゃんとくっつくまで半年かかるらしいので、きれいに治すためには創部にテープを貼り続けるのがいいらしい。ケロイドになりたくないのでここはがんばるつもり。

 

さて入院中に役に立ったものについて。

 

f:id:Hinatic:20181112122506j:plain

 SUQQU トリートメントリキッドウォッシュ

これは元々好きで使ってたんだけど、入院中はなお役に立ったふき取り洗顔料です。コットンにとって顔をくるくるするだけでよくて、もうお腹痛くて病院の低い洗面台まで屈むのすら出来なかったのでこれはあってよかった。スキンケア類も持って来てもらったけどそこまでの気力がなくほぼ何もしなかったので、トリートメント成分もあるこの洗顔に救われました。。 

スマホのアームスタンド

買ったものがもう楽天から消えてたので似たようなやつ。

 

こんなのをベッドの柵に付けてもらって携帯を浮かせてた。携帯いじるくらいしかできることがないので入院して早々に買って夫に届けてもらったんだけど正解でした。手の疲れが減った。

延長コード

これは必須!(携帯が枕元にないと不安で死ぬので)

まんが(Kindle)

なんの暇つぶしの準備もしてなかったのでTwitterで1〜2巻完結のおすすめ漫画を教えてもらった。おもしろかったやつ↓

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 
ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム

 
うちのクラスの女子がヤバい(1) (少年マガジンエッジコミックス)

うちのクラスの女子がヤバい(1) (少年マガジンエッジコミックス)

 

 このみっつはすごく面白かったな!特に子供はわかってあげないがめちゃくちゃ良かった。

ブランケット

病院内は意外なほどエアコンが効いていて結構寒かった。私は足が冷えるのがとにかく苦手なので、病室で椅子に座ったりするときはブランケットないと寒かったので重宝しました。丸めると猫の代わりにもなります。

もこもこのカーディガン

お母さんがジェラートピケのメンズのでっかいやつを買って来てくれたんだけどなんでもこもこってこんなに癒されるんだろう!?ヘチマえりってめっちゃあったかいことを知りました。丸めると猫の代わりにもなります。

おしりセレブ&おしりふき

下痢の期間が長くておしりを拭きすぎて切れ痔っぽくなってしまった。病院のトイレットペーパーは再生紙だから……。おしりセレブは鼻セレブのトイレットペーパー版なんだけど、ほんとに肌あたりがいいのでマイトイレットペーパーを携えてトイレに行くこだわりの人となった。おしりセレブで拭いた後さらにおしりふきでやさしく拭くという丁重な扱いを受けて肛門は復活しました。

 

↓今知ったけどおしりセレブのウェットティシュもあったのか…!!!

ネピアおしりセレブWETお出かけ用12枚

ネピアおしりセレブWETお出かけ用12枚

 

あとはダイビングの話でも書いたセームタオルはやっぱりこういう時の入浴に便利だなーって思った。すぐ乾くし。毎日あれもないこれもないと親や夫に持って来てもらい、最終的な荷物としてはこんな感じ。

・着るもの系(前開きパジャマ×2、パンツ、靴下、もこもこカーディガン)

・グルーミング系(歯ブラシセット・コップ・モンダミン・ふき取り洗顔・スキンケア類・綿棒・コットン・ティッシュ・コンタクト・目薬 )

・お風呂系(シャンプーリンス・ボディーソープ・ナイロンタオル・セームタオル・普通のフェイスタオル)

・ガジェット系(レンタルWi-Fi、スマホスタンド、延長コード、Bluetoothイヤホン、携帯&イヤホンの充電器)

・日用品系(サーモマグカップ、ブランケット、おしりセレブ、ボールペン、はんこ)

 

なんだかんだ使わなかったものは省いたけど2週間の生活だけでも結構モノがいるんだな〜と帰りの荷物を見て思いました。この中で入院中のQOLを爆上げしてくれたのは文句なしにおしりセレブです。おしりが切れたらおしりセレブを買おう。