海を走る氷の馬

この世の楽しそうなこと全て体験しないと気が済まない

専業主婦 week1

結婚式を挙げてから1ヶ月経ったんだけど新婚生活は諸事情につき2週間目です。

生まれてこのかた実家を出たことがなかったので、引越し直前は圧倒的なマリッジブルー(遅い)に見舞われ、毎晩「出て行きたくない~~~~~~~~~~ずっとこの家にいる~~~~~~(号泣)」みたいな状態だったけどいざ新生活が始まってみれば知らないことだらけでブルーになってる暇がない。

28ちゃいになってもお母さんに甘えっきりだったので自炊初心者どころかなんか生活全般のことがわからない。生活初心者です。生活、難しくないですか?

 

しかし主婦業が始まって1週間で早くもいろいろな謎が解けてきた感がある。

まずスーパーでロールのビニール袋をガラガラガラって大量に取っていくおばちゃん問題ですが、あれ絶対生ゴミ捨てるのに使ってますね。1日3食家でしてたら都度生ゴミの袋欲しいしわざわざ買いたくないわ。ということで私も早速ガラガラしております。

次になぜ主婦はノースリーブに日焼け防止グローブをしているのか問題(その二の腕の隙間焼けるやんけ)ですが、まず日々のスーパーの買い物で日傘の開け閉めすんの手が塞がっててだるいですね。OL時代にランチ行くとき財布だけ持って日傘さしてたんとは違う。そんでスーパーの袋下げてたらどうしても肘から先は日傘ではカバーできないですね。毎日日焼け止め塗るとかめんどくさすぎるし、これまた私もグローブを買ってしまいました。

そして日々着る服が変わりました。圧倒的に薄着になった。会社員の時は社内はスーツの営業さんにあわせてキンキンに冷えてたのでノースリーブ1枚なんて考えられなかったのですが、昼間1人だし部屋そんなに冷やすのは気がひけるんですよね。だから家の中ではほぼノースリーブです。そして近所の外出の時はグローブを着用。ほら二の腕に隙間できる~。なるほどねと思いました。

ちなみに家の中で熱中症になって倒れる人って毎年いるじゃないですか。自分ちなのに意味不明クーラーつけたらいいじゃんと思っていたけど自分ちだから電気代気にしてつけないんだね……今なら分かるよ……でも私は1日中つけっぱなしでもたいして消費電力変わらんってやつ信じてやってみるよ……

あとスーパーの前にある食品トレーとかの回収ボックス、あんなのいちいち持ってくるなんてリサイクル意識高いな~と思ってたけど、違うわ。ゴミの日まで家に置いとくの邪魔くさいし買い物ついでに持ってきた方が家片付くわ。ということがわかりました。

 

生活初心者はスーパーで買い物するにしてもいちいち一大事です。この野菜のこの値段は高いの?安いの?どんくらい日持ちするもんなの!?

こういうの全然わからなくて最初の1回は義母にスーパーについてきてもらった……。きゅ、きゅうりはどれ選べばいいですか!?「イボイボがとがってんのが新鮮なやつやで~」

メニューを考えるのもそもそもレパートリーがないので、その日特売の食材を使うレシピ検索、で今のところ回っているけどこれ毎日スーパーに行ける今だから成せる技だよなぁ。

壁くんに教えてもらったベターホームのお料理一年生を読本に食材ごとの保存など勉強しております。

 

新・ベターホームのお料理一年生

新・ベターホームのお料理一年生

 

 

 

その他の小トピックはこちら。

・排水溝に浅型・深型というものがあることを知る。

・二日目にして新居にゴキブリが出てキレる。

・夫が毎日お母さんが淹れた麦茶を1ℓ持って出勤していたことが判明し、当然やってもらうという義実家の雰囲気だったため野球部のようなやかんを買ってもらう。水でも飲んどけと思うけど致し方なし。

・ねえジップロックのちゃんとしたジッパー付きの袋って使い切り?洗ってまた使うもんなの?袋として立派すぎて一回で捨てられない……

 

前職のつてで細々とした仕事をもらってるけどあまりに細々すぎるので、もう少し落ち着いたら安定収入が欲しいなぁと思う反面、主婦って立ってる時間長すぎじゃない!?会社員の時より疲れてるよ毎日!

よくネットでは「主婦がいかに大変か」みたいなトピックが定期的に上がってくるけどそれって子育てもして働いてみたいなお母さんだったりするからさ、こんな夫婦2人で大変とか言ってる場合じゃないんだろうけど。共働きしてるだけでもう大尊敬だよ……

 

幸いまだ大きな失敗はなく夫も機嫌良く過ごしてるので、生活お役立ちアカウントなどをフォローして頑張りたいと思います、応援よろしくな!